バスケットの基本

サイトメニュー

バスケットとは?

バスケットの基本

バスケットのルール

バスケットの用語解説

スポーツ関連グッズ

リンク

相互リンク集

掲示板

お問い合わせ

Click Here!

競技時間

バスケットのゲームでは10分のピリオドを4回行います(中学生は8分)。第1ピリオドと第2ピリオドの間、第3ピリオドと第4ピリオドの間には2分間のインターバルがあり、第2ピリオドと第3ピリオドの間には10分間のハーフタイムがあります。第4ピリオドが終了して両チームの得点が同じなら、1回5分(中学生は3分)の延長が行われます。どちらかのチームがリードして時間切れになるまで延長は必要なだけ繰り返されます。各延長の前のインターバルは2分となります。

第1Q

インターバル

第2Q

ハーフタイム

第3Q

インターバル

第4Q

10分間

2分間

10分間

10分間

10分間

2分間

10分間

インターバル

延長

インターバル

再延長

以後繰り返し

2分間

5分間

2分間

5分間

ゲームの開始

ゲームはセンターサークルでのジャンプボ−ルでジャンパーがボールをタップした瞬間から始まりとなります。第3ピリオドと延長のゲームもジャンプボールから始めます。

ボールの状態

ゲーム中のボールの状態には、ライブとデッドの2種類があります。ライブはプレー中のボールのことで、ライブになる瞬間として、@ジャンプボールでジャンパーがボールをタップしたとき、Aフリースローで審判がシューターにボールを渡したとき、Bスローインで審判がスローインするプレーヤーにボールを渡したときがあります。一方、デッドとはゲームが一旦止まりゲーム・クロックも止まっている状態のことで、デッドになる瞬間として、@シュート、フリースローが成功したとき、Aボールがライブで審判が笛を鳴らしたとき、Bあとにフリースローが続いたり別の罰則によるフリースローまたはアウト・アブ・バウンズからのスローインが適用される場合で、フリースローが入らないことが明らかになったとき、C各ピリオドまたは各延長の時間終了の合図が鳴ったとき、Dボールがライブで24秒の合図が鳴ったとき、Eショットされたボールが空中にあるときに審判が笛を鳴らしたり、時間終了の合図が鳴ったりした後、そのボールにどちらかのプレーヤーが触れたときがあります。

ジャンプボール

ジャンプボールは、センターサークルで両チームの任意のプレーヤーがジャンパーとなり、審判が両チームのジャンパーの間に立ってジャンパーが跳んでも届かない高さにボールをトスします。そしてジャンパーがそのボールをタップして味方に出します。

オルタネイティング・ポゼション・ルール

オルタネイティング・ポゼション・ルールとは、ジャンプボール・シチュエーション(ヘルドボール、ボールの所有権が判断できない場合)になったとき、ジャンプボールを行わずにスローインによってゲームを再開する方法です。ジャンプボール・シチュエーションになったところにもっとも近いアウト・オブ・バウンズからのスローインとなります。また、スローインは第1と第3ピリオドおよび延長開始時のジャンプボールで、最初にボールをコントロールしたチームの相手チームが行います。

得点の種類

ゴールによる得点には3種類あります。フリースローによるゴールでは1点、ツーポイントエリア(スリーポイントラインの内側)からのゴールが2点、スリーポイントエリアからのゴールが3点です。また、シュートのときシューターに対して相手プレーヤーからファウルがあったにもかかわらず、シュートが成功した場合には得点が認められ、さらにフリースローが1本与えられます。

チャージド・タイム・アウト

各チームは第1、第2ピリオドを通じて2回、第3、第4ピリオドを通じて3回、各延長に1回、それぞれ1分間のチャージド・タイム・アウトを取れます。チャージド・タイム・アウトはボールがデッドでゲームクロックが止められたとき、相手チームが通常のシュートで得点したときに認められます。

 

ホームに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送